癒しと創造性

投稿日:

癒しと創造性の深い繋がり

.

癒される行為と、真の創造性は密接に繋がっている。

.

もし、自分が行なっていることで心が癒されないなら 何処かが、ずれている。それが続くならば、ストレスは溜まり続け、やがて膿になり病気になる。

.

.

本来、創造性は癒しとは切り離しては考えられない。

癒しとは、宇宙の全体性と個性が成り立ちながら、調和して溶け込む感覚だ。

.

癒し、..

それは、決して、感覚器官の喜びを指してはいない。

.

しかし、現代人はそれが理解されてない。気分や感覚がリラックスすることを癒し、だと勘違いしている。

そこには、真の創造性に繋がる、自己統合と宇宙の創造性とが、リンクしていない。感覚がバラバラになって、力を発揮出来ずにいる人が多い。

例えば 仕事は仕事、プライベートとは違う、とか、

これはこれ、あれはあれ、と、

ものごとの関係性が見つけられない場合が大多数。

.

.

だが、そういう考え方が大半の、この社会の有様は どんな感じでしょうか?

.

個人の内側の分裂と分断が、社会レベルでも起きています。

.

その窮屈さ、やるせなさに 気づいていても、大抵の人は諦めてしまっている。癒しに至る道筋を知らない。

.

今、人が、本当に、

真の癒しを求めたら……

.

.

自分の個性を発揮する創造性は

癒し無くありえない、

と気づく時、

社会全体の雰囲気は、

自然と、変わるのではないだろうか。

.

.

SDE Study. は、癒しからスタートし創造性を掻き立てて行きます。

copyright ©︎ SDE Study Artlosophy